2022年3月26日
ゆう君おめでとう!そしてありがとう!
とも子チャーちゃん

 寒い2月、建国記念の日生まれのあなたはもう2歳ですね。
 遊びに来るごとに元気で、腰が弱りかけのひいばあちゃんが相手でも、好奇の眼で家中の置物を眺めて問いかけ、あまり玩具を置いていなくても引き出しの中からメジャーや文房具など見つけて楽しそうに。遊びの中での集中力や根気、その成長の日々を見てじいちゃんと私は元気をもらい、もう少し頑張りましょうと話していましたのですが。「ひ孫と出会えたし、満足の人生だった」と書き残して逝ったじいちゃん。コロナ騒動が続く中、きっと何事にもくじけないで強く生きるようにと願っていることでしょう。
 ようやく会話らしくなった?あなたが「きれい!」と言ってくれた、私の手すき和紙のコレクション。和紙に魅せられてポーランドから何度も来日した人が新型コロナで来日できなくなっていると知り、私は喜んでくださる方がおられるのであればと、コサージュなども創作し、その方に送りました。そのため、しばらくは忙しくてあなたと遊べませんでした。
 でももう大丈夫。まだもう少し頑張れそうで、あなたの成長を見守れることも感謝です。グローバルになっていくこの時代に、あなたが健康で愛される人であってほしいと願いながら頑張りますね。