2020年9月19日
礼香(あやか)ちゃんお誕生日おめでとう
奈良のひいばあちゃん
 「いない。いないばー」
 生まれてから今日まで、あなたのお父さんとお母さんが、あなたの成長する節目ごとに、奈良で一人で住む私に動画を送ってくれています。私はその度に何度も何度も見ては成長を喜んでいます。
 ハイハイできるようになった様子を見ては「もうちょっと、もうちょっと手をのばせば、取れるよ」と応援します。ジュースをストローで飲めるようになったのには驚き、「何でも口に入れたら駄目よ」と、聞こえないのに声に出して注意をしたりします。
 また、12回目の動画は、お母さんが出勤でいない時、コロナの感染拡大防止のため、自宅にいたお父さんが離乳食を食べさせている様子でした。この動画は忘れられません。私の子育ての時、夫がおむつを取り換えたり食べさせてくれたり、そんなことはありませんでした。私の知る限り大体の子は中学生頃になると、女の子は特にお父さんよりお母さんばかりにくっつき、お父さんを避けたがる傾向があるように思います。私はあなたが大きくなるまでこの動画を残しておきたいと思いました。
 7月8日の動画は、「ちょっと立ったよ」お父さんの前で一人で立った瞬間の動画でした。きっと次は「1歩か2歩あるけたよ」の動画が送られてくることでしょう。楽しみにしています。