2019年5月18日
3人のひ孫たちへ
西渕テル子さん
 私の大好きなひ孫の和笑(なごみ)ちゃん、芽衣(めい)ちゃん。6月に生まれてくる予定の〇〇君も首を長くして待っています。
 1月に誕生日を迎えた和笑ちゃんは、歩きもしっかりしてきたね。笑顔もとてもすてきだよね。イチゴとバナナが大好物で、食欲も旺盛。パパに似て背が高くなるね。5月生まれの芽衣ちゃんは、誕生日が近くなってきたね。名前のとおり目がパッチリで美人になりそうだね。芽衣ちゃんは、ママがお仕事しているので接する機会が少なくて、LINEを通してのお目通しが多く、少し寂しいよね。暖かくなったら、また来てね、待っているからね。そしてまだ見ぬ○○君は、どんな笑顔で迎えてくれるのでしょうね。
 バーバも3人それぞれのママたちが生まれてしばらく、よく世話をしましたよ。忙しかったけど、楽しかったね。芽衣ちゃんのママはよく泣き、和笑ちゃんのママは少し気むずかし屋さん。まだ見ぬ君のママは、おとなしかった。今は懐かしいばかりです。
 あなた達をいつまで見届けられるのか、それを思うと少し寂しくなるときがあります。でもこうしてあなたたちに会えたことは、ひバーバの宝物です。優しいパパ、ママの元で、素直で元気で明るく育ってほしいです。新しい元号の年に生まれ育っていく子どもの未来に幸多くあらん事を祈ってやみません。