2019年4月20日
もうすぐ1歳
要太(ようた)のおかあさん
 「おはよー!」とばかりに顔をバンバンたたいてきて、今日も私の一日が始まる。最近、急にあれもこれもとできるようになってきたね。生まれて8カ月のあなたの成長ぶりに、みんな感心させられる毎日です。
 2018年6月、ワールドカップのために大きいテレビを電器屋さんに見に行った日、だんだんおなかが痛くなってきて、テレビそっちのけで病院へ向かいました。そこから5時間のスーパー安産で、あなたはこの世界へやってきました。午後10時半からのサッカーの試合が見られる!とお父さん。記念すべき第1回目の親孝行です。と思いきや、呼吸の乱れでしばしNICU(新生児集中治療室)行き。心配だったけど、よく寝てよく飲む姿は私たちを安心させてくれました。
 大事に大切に育てようね、とお父さんと誓ったはずが、スリッパをガジガジ、つかまり立ちをして頭からドスン、と目が離せないあなたについイライラしてしまう私は、まだまだですね……。ひいおじいちゃんの「要」という字を受け継いだあなた。周りのたくさんの人に必要とされる人になってね。
 家のテレビはまだ古いままだけど、それとは比べものにならないくらい新しい世界を見せてくれるあなたに、これからは私たちがたくさんの世界を見せてあげるよ。だから明日の朝は、優しく起こしてね!