2018年8月11日
葵君へ
日高のバアバさん
 7月2日は葵(あおい)君の1歳の誕生日。おめでとう。
 葵君には6歳で今年1年生のお姉ちゃん、心晴(こはる)ちゃんがいます。葵君が生まれて、みんなが葵君のことばかり見ていて、お姉ちゃんは少し寂しい思いをしましたね。
 葵君が生まれる1年前、大変なことが起きました。ママのおなかの中には赤ちゃんがいたのですが、7カ月でこの世に生まれることができなかったのです。楽しみにしていましたので、つらい日が続きました。泣いたこともないおじいちゃんが涙を流しました。でも、ママの頑張りがあり、1年後に葵君が生まれたのです。元気に生まれたことに感謝をし喜びました。
 葵君は、順調に大きくなって元気いっぱいです。近くに住むおじいちゃん、おばあちゃんは、葵君と心晴ちゃんに会いに行くのが楽しみです。会うたびに表情が豊かになり、顔を見ると声を出して呼んでくれます。お姉ちゃんの存在は大きく、相手をしてもらうととても喜び、声を出して笑います。仲の良い二人の姿を見ていると、おばあちゃんは幸せだなーと思います。
 この幸せがいつまでも続きますように。葵君、お姉ちゃんといつまでも仲良くしてね。帰るときは、葵君とお姉ちゃんとでお見送りをしてくれます。バイバイができるようになって、その姿はとってもかわいいです。葵君、おじいちゃん、おばあちゃんと呼んでくれる日を待っていますよ。また会いにいきますね。よろしくね。