2018年3月17日
あなたにいつも心を込めています
そうたくんの母さん
 あなたが、社会人になり1年が過ぎようとしていますね。毎日毎日一生懸命な姿に尊敬の気持ちすら覚えています。23年前、初めてづくしの子育てに、試行錯誤、不安もいっぱいでした。そんな時、満面笑顔を向けてくれるあなたにどれだけ力をもらったか、笑顔の大切さを教わりました。ありがとう。
 可愛い瞬間を一瞬も逃したくなくて、1日1日の成長を見守って全神経をあなたに注いでいましたよ。幼稚園では、バスが近付くと、私に近寄りしがみつき、涙目で私を見る姿に、こちらも涙をこらえるのがつらかったのを思い出します。
 今では、見送りながら、心の中で「こっち向いてよ!」って思っても、前を向いて勇ましくさっさと出かけていきますね。少し成長して、可愛い姿を写真におさめようとしても、ふざけて面白いポーズばかり。でも、今では「笑って!」って、言っても生真面目に直立不動ですね。成長してるんだなぁ~って思います。当たり前のことですら、立派で自慢に思えたりする毎日です。
 あの頃は早く成長しないかなぁ~って思っていたけれど、休日に家族がそろう日が少なくなった今、貴重な1日をまだまだ大切に過ごさなければと、改めて思っています。心を込めた笑顔の子育て、もう少し私にさせてくださいね。