2018年3月3日
おねえちゃんになるってこと
アンのママさん
 私は2歳のアンちゃんです。この前、弟のユウくんが生まれました。
 ユウくんがうちに来てからママはいつも大変そうです。アンちゃんもお手伝いをしなくちゃと思って、ママがミルクをあげるとき哺乳瓶を支えてあげるけど、速く上げすぎてユウくんは、むせちゃうみたい。ウンチをしたとき使いやすいように、お尻拭きを何枚も出してあげるけど、そんなにたくさんはいらないみたい。
 ママはその度に「邪魔しないで」って言います。ママの力になりたかっただけなのに。悔しくて悲しくて泣いちゃうと「いちいち泣かないの!」って、今度は大きな声で怒られます。「お利口ね」って言ってほしかっただけなのに。
 ユウくんは夜中に何度も泣きます。その度にアンちゃんは起こされます。だから「アンちゃんを抱っこしてあげてください」ってお願いするけど、ママはユウくんのお世話で忙しくてなかなかこっちを見てくれません。眠たくてたまらないから直ぐに抱っこしてほしいのに。
 昨日ママに「ユウくん嫌い! 仲良しで遊べない」って言っちゃいました。でもちょっぴり可愛いと思うときもあるから、ママの見ていないところで頭をなでなでしてあげたりもします。おねえちゃんになるって難しいです。