2017年3月18日
咲奈ちゃんへ
ひいばあちゃん
 わたしたちのひ孫、咲奈(さな)ちゃん、こんにちは。わたしたちの初めてのひ孫です。咲奈ちゃんの生まれて来るのを指折り数えて待っていました。そんなことが伝わったのか、予定日より少し早く、一昨年の暮、咲奈ちゃんのおばあちゃんと同じ誕生日に生まれました。
 体重は2720グラムと少し小さ目でしたが、元気な産声をあげ、足のふんばりも強い元気な子で、私たちの目の前がパッと明るくなりました。1カ月ほどしてお父さんの待っている家に帰りましたが、その後お母さんが落ち着いた頃から、時々お母さんの運転する自動車におとなしく乗って会いに来てくれました。こちらへ来るたびに、寝返りを始めたり離乳食を食べたり。好奇心旺盛で、どんどん知恵もつき体の動きも活発になって来ました。
 その後お母さんが仕事に戻るので、咲奈ちゃんは保育園に入る事になりました。保育園での咲奈ちゃんは、持前の明るさと元気で先生やお友達と仲良くなり、いろいろな事を吸収して一段と大きくなりました。咲奈ちゃんの成長はお母さんから送られてくる、スマホの動画で逐次見ることが出来て、私たちの励みになります。
 先日は私たちのダイヤモンド婚式に出席してくれてありがとう。咲奈ちゃんの明るい笑顔がみんなの笑顔になりました。春になり桜の花が咲いたら、一緒にお花見に行きましょう。咲奈ちゃんは私たちの天使です。私たちに生きる喜びを与えてくれました。
 生まれて来てありがとう。