2017年2月18日
実紗ちゃん 1歳おめでとう
清水美智子さん
 お誕生日の10月2日は保育園の運動会。雨上がりの快晴でした。やっと歩けるようになって、初めての靴をはいて、初めての運動会。パパかママに抱っこされて行進するだけなのに、実紗ちゃんの真剣な表情に、おばあちゃんはハラハラしました。こんなに小さいのに、その頭も胸も、緊張と不安でいっぱいなんだと思います。慣れない保育園で、毎日一生懸命がんばっているのね。そのけなげさに胸がいっぱいになりました。
 パパとママが結婚して10年目に生まれた実紗ちゃん。パーン!と錫(すず)婚式のギフトがやってきました。大きな宝物です。実紗ちゃんが生まれて、実紗ちゃんのパパとパパのご両親とも本当の家族になれたと実感しました。
 大きな声で泣いて、笑って、いっぱいごはんを食べて、スクスクと大きくなる実紗ちゃん。あんよがうれしくて、ころんでも、ぶつかっても、泣きながらまた歩く。コンセントが大好き。本棚の本を全部出して、満足の笑顔。紙を破くのも、とても楽しそう。止まらないエネルギーの塊、元気王。
 おばあちゃんには最良のビタミン剤。年をとって良かったと思います。おばあちゃんになれて良かったと思います。おばあちゃんになると、こんなに幸せになれるなんて知りませんでした。実紗ちゃんと遊べる今が一番幸せです。ありがとう、実紗ちゃん。