2014年11月22日
「愛しい明日加ちゃん」
あっちゃん
 明日加(あすか)ちゃん、1才のお誕生日、おめでとう。
 明日加ちゃんは、ばあちゃんの18年ぶり、3人目にして、初めての女の子の孫として生まれてきました。お母さんがあなたを身ごもった時、色々と心配していました。お母さんは40歳、高齢での初産。世間では出生前診断の是非論、また、風疹が大流行していました。元気に生まれてくるだろうかと……。
 お母さんのおなかの中ですくすくと育ったあなた。いよいよ出産の日がやって来ました。思った以上に陣痛が長引き、2人のおばあちゃんたちが交代でサポート。26時間後、あなたは誕生しました。もう、うれしくて助産師さんに抱かれたあなたとの対面、涙がこみあげて来ました。1カ月健診の後、お父さんの待つ山口へ帰って行きました。
 ミルクを飲み、目が見え、笑うようになり、寝返りをし、離乳食も食べ始め、毎日毎日成長していく様子を、お母さんがメールや電話で知らせてくれていたので、成長が手に取るように見えるようで、同じくらいの赤ちゃんを見ると、あ~この位なんだな~と思ったり。最近はあちこちへ移動したり、あれこれイタズラもし、お母さんを困らせている様子ですね。でも元気な証拠! 頼もしい限りです。
 お父さん、お母さんはじめみんなの愛情を一杯受け、元気で、やさしく、思いやりのある女性に育ってください。ばあちゃんは70歳を超えていますが、出来ればあなたの花嫁姿を見るまで元気でいたいと思っています。