2014年10月11日
「ぶぅ? ぶぅ?」
姫ばぁさん
 「ぶぅ? ぶぅ?」
 生まれて10カ月の初孫、七穂(ななほ)ちゃんの最近のお気に入りの言葉だね。離乳食を食べては「ぶぅ? ぶぅ?」。これは「おいしいよ!」かな? 本棚から本を全部出して「ぶぅ? ぶぅ?」は「やったー。全部出せた!」かな? 愛犬のふーちゃんを見て「ぶぅ? ぶぅ?」は「可愛いね」かな?
 姫ばあは、いつもそうやって想像して聞いてますよ。もしかしたら、「ちがうよー」って言ってるかもね。とにかく全部「ぶぅ? ぶぅ?」だね。ほんとにかわいい「ぶぅ?ぶぅ?」です。
 姫ばあは、どこから「ぶぅ? ぶぅ?」が、やってきたのか不思議でたまりません。だって誰も教えていないのに、七穂ちゃんが、気持ちや感情を表現するときに出す言葉なんですもの。きっと宇宙から届いた、たった一つの大事な言葉だと思っています。
 これから、いっぱい、いっぱい言葉を覚えていく七穂ちゃん。その言葉をいっぱい、いっぱい聞かせてね。姫ばあは、楽しみでしかたありません。どんなおもしろい、びっくりするような言葉が飛び出してくるのか、わくわくします。
 「ねえねえ、姫ばあ、聞いてえ」って七穂ちゃんが、言ってくれる日はきっともうすぐね! 「なあに? なあに?」って言える日を待ってるよ。